ITサポート講習・日常生活用具展示会(室蘭)開催報告

6月30日(日)室蘭市障害者福祉総合センターにてITサポート講習・日常生活用具展示会を開催しました。
当日は雨で足元が悪い中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
はじめに室蘭視力障害者福祉協会の柴田会長と道視連の島会長の挨拶があり、続いて室蘭市 保健福祉部 障害福祉課の方より、室蘭市の日常生活用具申請の流れや品目、対象者等についての説明をいただきました。
次に事務局よりITサポートセンターの概要、用具の申請項目と対象機器についての説明を行いました。その後、実際に参加者の方に各種読書器や音声時計、光量や色を音声で知らせてくれる機器など、多数の機器を体験していただきました。
参加者の方からスマートフォン利用についての質問もあり、画面に触れ操作する方法のイメージをお伝えすることもできました。
今回初めて機器の音声案内の内容を確かめられたという方や、読書器の使用感を体験できた方もいらっしゃり、機器について言葉による説明のみではなく、実際に触れていただくことができました。

他地域でもITサポート講習や日常生活用具の展示会のご要望がありましたら、お電話にてご相談をお願い致します。
今後の予定としては、7月21日に千歳市で行われる視覚障がい者交流イベント内で開催を致します。
多数機器を取り扱う企業が出展致しますので、ぜひお誘いあわせの上ご参加をお待ちしております。
なお、会場は当日、複数の行事会場となっている関係上、混雑が予想されます。お申込みのご連絡をいただいた際に、当日の会場の状況についてお知らせさせていただきます。

イベント名:視覚障がい者交流イベント
日時:7月21日(日)13時30分~14時30分
場所:千歳市総合福祉センター
住所:千歳市東雲町2丁目34 4階402号室
参加費:無料 
参加申し込み・お問合せ:
道視連事務局 伊藤・柴田までお電話でお願い致します。
電話番号:011‐271‐0380

2019年07月11日